アクセスカウンター

プロフィール

tatsuyapepe

Author:tatsuyapepe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/27(土) 海洋公園 10/28(日) 富戸

体験ダイバー

トラウツボ

ミノカサゴ

10/27(土) 伊豆海洋公園で体験ダイビングをしました。

波の影響でエントリーにちょっと難ありでした。わっちゃー。。。

大変でしたが参加された方々が楽しんでいただけた様子で、とても嬉しかったのですが!!!

追加のダイブのリクエスト。Wわっちゃー。。。(でも、本当は嬉しいのです。)


10/28(日)富戸でアドバンス講習+ファンダイブとなりました。

予報では海が荒れ&雨も降ってくる事になっていました。

午後になって影響がではじめましたが、全く問題なしでした。

この時期はダイビング後の陸上が寒くなり、ダイバーにとって温泉丸がとても重宝がられていました。

どうしても、長湯しちゃいますね!!!
スポンサーサイト

2012/10/21(日) 大瀬崎

ミカドウミウシ

オトヒメエビ

シマヒメヤマノカミ

前日の大瀬崎が大当たりだったので、予定していた江ノ浦を止めて、もう一度大瀬崎に行きました。
これが失敗のはじまりでした。。。

前日が嘘だったような?湾内の変貌!!
最近、味わったことのない水中の最悪な状態に唖然。

前日確認したクマドリカエルアンコウも見れず!!本当にスミマセンって、感じになっちゃいました。

2本目の先端で、少し楽しさを取り戻しましたが、海(自然)を相手のダイビングって、本当に難しいですね。


★2012/10/21(日) 天気:晴れ  気温:22℃

1本目 大瀬崎・湾内
水温 22~24℃ 透明度 3~5m

アオウミウシ、ミノカサゴ、イサキ、アカカマス、カゴカキダイ、アイゴ、ガラスハゼ、etc.

2本目 大瀬崎・先端
水温 22~24℃ 透明度 5~8m

オヤビッチャ、シマハギ、ミカドウミウシ、シマヒメヤマノカミ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、イシヨウジ、ミナミハコフグyg.、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、etc.

2012/10/20(土) 大瀬崎

クマドリカエルアンコウ(白バージョン)

ウデフリツノザヤウミウシ

クロスジギンポ

熱海を予定していましたが、台風21号の去った後の影響を考慮して大瀬崎に行ってきました。

心配された波・うねりは、全くなく好条件でダイビングが楽しめました。
それ以上に確認された魚が嬉しくて、笑いが。。。。

予想外の現地イベントで!!これまたラッキーでした。

今日は、マリンダイビング『とるのるフォトin大瀬崎』イベント開催日。
そんな事は、知らず現地入りして始めて知りましたが、そこは有効活用でエンジョイ!!

コミュ参加のトムさんとぺぺで、写真をエントリーしました。
12月発売の1月号マリンダイブに載ります。チェックして見てください。

http://www.marine-web.com/items/?kijiid=3506

★2012/10/20(土) 天気:晴れ  気温:21℃

1本目 大瀬崎・湾内
水温 22~24℃ 透明度 4~7m

イサキ、ツノダシ、ハタタテダイ、ガラスハゼ、イボイソバナガニ、オオモンカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、クマドリカエルアンコウ、etc.

2本目 大瀬崎・先端
水温 22~24℃ 透明度 6~10m

ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ニシキベラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ヒメユリハゼ、クロユリハゼ、クロスジギンポ、ホタテウミヘビ、オトヒメエビ、etc.

2012/10/14(日) 大瀬崎

オオモンカエルアンコウ

イサキ

ササハゼ

西伊豆・浮島を予定していましたがクローズになり、行き先を大瀬崎に変更しました。

午前中は、太陽の日差しもあり水中透明度も8mで、とっても良い環境でした。
午後から透明度も太陽も見えなくなり、ちょっと残念でしたが、充分楽しんできました。

参加のmercyさん、ぼぶちゃん お疲れ様でした。

★2012/10/14(日) 天気:晴れのち曇り  気温:22℃

1・2本目 大瀬崎・湾内
水温 23~24℃ 透明度 3~8m

イサキ、ツノダシ、ハタタテダイ、セスジスミゾメミノウミウシ、ガラスハゼ、アオウミウシ、イガグリウミウシ、ビシャモンエビ、オオモンカエルアンコウ、アカカマス、サツマカサゴ、キンチャクダイ、ミジンベニハゼ、ミノカサゴ、ササハゼ、etc.

2012/10/13(土) 井田

ミノカサゴ

イボイソバナガニ

ニシキフウライウオ

井田ブルーで有名な西伊豆の井田に行ってきました。

今回は体験ダイビングとファンダイビングでした。
伊豆は東も西も、海の環境があまり良くない状態。井田もうねりがあり、エントリーのタイミングによっては、波が邪魔をする場面もありました。

それでも水深5m以上では、安定してダイビングを楽しめました。

★2012/10/13(土) 天気:晴れ  気温:24℃

1~3本目 井田ビーチ
水温 23~24℃ 透明度 3~8m

ソラスズメダイ、アカカマス、ネンブツダイ、ガラスハゼ、コロダイ、ブダイ、ミノカサゴ、イボイソバナガニ、ゴンズイ、キンギョハナダイ、ニシキフウライウオ、スミゾメミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、シマウミスズメ、オルトマンワラエビ、ツノダシ、etc.

2012/10/8(月)黄金崎ビーチ

ミチヨミノウミウシ

トサカガザミ

ニシキフウライウオ

東伊豆は荒れてクローズが多いので、西伊豆の黄金崎にいってきました。
ここは西伊豆なのに東伊豆のショップスタッフが沢山。。。東伊豆にいる感覚で普通に会話してました。

黄金崎は穏やかで透明度も良くて、魚も豊富、素晴らしい環境の海!!

そして、今年初観察のニシキフウライウオ!!
この3連休は魚盛りだくさんで、満足マンゾクのダイビング三昧でした。

★2012/10/8(月) 天気:晴れ  気温:23℃

1・2本目 黄金崎ビーチ
水温 23~24℃ 透明度 10~15m

イロカエルアンコウ、ヨゾラミドリガイ、テンス幼魚、ハタタテダイ、メガネハギ、コケギンポ、ミツボシクロスズメダイ、ニシキフウライウオ、ガラスハゼ、トサカガザミ、クビアカハゼ、アカカマス、ハタタテハゼ、ミチヨミノウミウシ、etc.

2012/10/7(日) 伊豆海洋公園

カミソリウオ

アカハチハゼ

フリソデエビ

IOPで潜ってきましたが、海が荒れていて朝一オープンしていたものの途中からクローズとなりました。
1本潜ってエキジットしたら、IOPスタッフより本日はクローズになりましたとの連絡が。。。

川奈、富戸もクローズで近隣で唯一オープンの八幡野が大行列のタンク待ちだったそうです。

でも、1本のダイブで観たかったフリソデエビを確認できましたよ!!!
昔、フリソデが観たくて高知県の柏島にいったこともありました。。。


★2012/10/7(日) 天気:雨のち晴れ  気温:21℃

1本目 伊豆海洋公園・砂地
水温 23~24℃ 透明度 10~15m

カミソリウオ、フリソデエビ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、イサキ、キンジョハナダイ、ネンブツダイ、アカカマス、サザナミヤッコ幼魚、アカハチハゼ、etc.

2012/10/6 (土) 早川

ハナアナゴ

サラサエビ

ネコザメ

台風19号は4日に温帯低気圧に変わり、何とかイベントは大丈夫だ~と勝手に安心していましたが、10/6(土)当日の早川はオープンしたものの海は大変なことになっていました。

また、波もあり水中は砂を巻き上げ、透明度は最悪!!

1ビーチ+1ハーフボートで正解でした。
ビーチエントリーは、うねりと波で大変な状態でした。

でも、見えなかった割には充分楽しめました。

ま~午後から雨予報も外れて、晴れた状態でダイビング後のBBQも楽しめました。

参加した ぼろさん家族、ぼぶちゃんお疲れ様でした。


★2012/10/6(土) 天気:晴れ  気温:26℃

1本目  早川ビーチ
水温 23~26℃ 透明度 3~5m
アオリイカ、ムレハタダテダイ、ネコザメ、メアジ、イサキ、ミノカサゴ、カゴカキダイ、etc.

2本目  早川ハーブボート
水温 23~26℃ 透明度 5~8m
イサキ、ハナアナゴ、ゴンズイ、ネコザメ(2個体)、etc.

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。